· 

離婚を考えていた主人と、楽しく会話しています。

こんにちは、川澄さつきです。

 

 

今日は、マインドセラピー講座を受講された方のご感想をお届けします。

 

 

ここから・・・・・・・

 

主人は「子育ては母親の仕事」と思っていたようで、子育てを手伝ってくれるようお願いしても、無視されていました。

 

 

主人は家にいる時は、ゲームばかりして、話かけると怒られ、食事も、最初から家族揃ってすることが少なかったんです。

 

 

実家で暮らしたいと望む主人に、私は「マイホームで子育てがしたい」と伝えると、主人は私の顔を見ることもなく、返事や、意見を言うこともなく、完全に私を無視していました。

 

 

そんなこともあり、子供達が成人したら、離婚しようと考えていました。

 

 

主人は「お金を稼いできてくれる人」と割り切るように、ずっと努力していました。

 

 

そんな状態の時に、マインドセラピー講座を受講しはじめ、講座で習ったことを、主人に話すようにしたんです。

 

 

そしたら、主人も講座の内容に興味を持つようになり、「今日はどうやった?」って聞いてくるようになりました。

 

 

習った内容で、私の感じたことも話するようになると、普段から思っていることも話しやすくなってきました。

 

 

共通の話題ができて、楽しく会話ができるようになったんです。

 

 

私も、今は主人のゲームの進行具合を聞いて、主人の行動に合わせてみたりする余裕ができました。

 

 

今思うと、受講前は、「主人が仕事をして当たり前だ」と思ってたんですよね、、。

 

 

会社での嫌な出来事の話をされても「もっとこうしたら?」と、私も偉そうに言っていたなあ、と。

 

 

「この人、なんでこんなことに巻き込まれるの?」なんて、上から目線で見てました。

 

 

今は、主人の会社の問題話も、講座の内容に当てはめて「社内での前向きな可能性や、希望、光」を夫婦で見つけ出せるようになりました。

 

 

講座代も初めは自分のパート代から出すように言われていたのですが、途中で「家のお金から出しや~」て言って貰えました(*^_^*)

 

・・・・・ここまで

 

 

素敵なご感想、本当にありがとうございます。

 

 

奥さんが講座の内容を持ち帰り、家庭内でシェアされ、ご夫婦で良い方向へと進んでいるのが、とてもよくわかりますねおねがい

 

 

多感な時期になるお子さんにも、ぜひお伝えください。

 

 

人間関係の悩みが、ほとんどなくなってしまいますよ。

 

 

 

離婚がしやすくなった現代、お互いに幸せになる離婚も増えましたが、本当はもっと何かできたのではないか、、という「後悔してしまう離婚」も増えています。

 

 

離婚自体は、もちろん悪いことではありません。

 

 

でも今の自分の物事への捉え方や、向き合い方を変えない限り、たとえ結婚相手を変えたとしても、また同じ問題で悩むことがやってくる可能性が、とても高い、ということです。