· 

ふれあいの記憶

 

 

ママと子供の心と体のふれあいケア  

セラピストRieです。

 

先日体調がわるくしんどそうな夫に 

 

ヘッドトリートメントと

 

足裏リフレクソロジーをしました!

(私が学んだタッチケアを

時々練習させてもらっています)

 

 

久しぶりで手にが入りすぎてたかなー

 

と思ってたんですが、

 

夫はおばあちゃんとの

 

ふれあいの記憶を 話し始めました。

 

夫は小さい頃、おばあちゃんに育てられ

 

寝る前に、かゆいところをかいてもらったり

 

薬をぬってもらったり

 

優しくさわってもらっていたことを

 

思い出したそうです。

 

 

愛されている記憶。

 

 

愛してもらった記憶。

 

 

その記憶が、体に刻み込まれているんですね。

 

 

体に触れることで、記憶と繋がり

 

心のもっともっと深いところまで行きとどき、

 

自分と繋がり合えたんですね。

 

 

 

肌に触れることは

 

心にふれることなんだなー

 

と改めて感じ

 

私はこれからどんなセラピストになりたいか…

 

といろいろ考えています。

 

やっぱり触れること、

 

ふれあうこと大好きです。

 

 

今回の記事を書いたのは

 

セラピスト Rieでした。

 

個人のブログ

https://ameblo.jp/ri-yha5/