何かにしばられてませんか?

こんにちは

セラピストのHiromiです。

 

 

子育て、家事、仕事…

本当毎日大変で自分の時間もなく

疲れきって一日が終わる…

 

昔の私そうでした照れ

だって、母がそうだったから

 

 

でもそんなにがんばって

いいことありましたか?

 

 

母をみてるとずっと何かに我慢しているんです。

 

そして誰かにイライラをぶつける

たぶん死ぬまでこうなのかな

 

私も頑張らないと我慢しないと

ってそれが母親なのだからって

 

障害の子供がいるんだし

自由な事なんて出来ない

 

思い込みを持ってました。

 

でも頑張り続けた結果

心が病んでしまってたし

大きな病気にもなってしまいました。

 

じゃあ、この思い込みを止めたら…

別に不幸になってませんでした!

 

 

仕事辞めてしまったので、収入は少し減りましたが、生活はなんとか出来てます(^^)

 

そのかわり、自分の好きなこと(コブクロのライブにいくとか笑)がみつかったり、

素敵人たちに出会い、いっぱい刺激をもらえることが出来ました。

 

 

少し見方を変えてみる

 

 

気持ち次第でなんにでも変われるんです

 

 

私はスクールで習ったハンドトリートメントを親しいママ友中心に施術したり

 

ボランティアで療育園でハンドトリートメントの体験をしてもらったりしてます

 

 

ひとに触れてもらうと

不思議な事にずっと固まってものがほぐれていく

自分はここにいるよ

心の声が聞こえてきます

 

自分に気付く

そんなにがんばらなくていいんだよ

自由でいいんだよ

 

自分が癒されるとまわりの家族関係も変わっていきます

 

ひとりでも体験していただきないなあ

そう思ってます。