· 

自分からズレたと思う時は、ここに戻る♡

 

 

こんにちは

 

女性の心と身体を大切にするケア

セラピスト♡朝長智子です

 

 

「好き、を全力で。」

 

 

 

常に意識してる言葉だけど

 

 

ここ数日

この「好き」という言葉に触れることが多くて

今の私に必要なんだなーって受け取ってます(^^)

 

 

出張のゆるゆるhappy手帳講座でも

これ、めっちゃテーマになりました

 

 

 

…手帳講座なんですが

ほんと色んな要素あるんです♪

 

 

手帳講座

めっちゃ楽しかったな〜♡

 

 

 

 

 

自分の『好き』って

わからなくなってる人もいます。

 

 

ガチガチ思考、べき、ねば思考が強い人ほど

その傾向があるんじゃないかな

 

 

でもね悪いことじゃないんです

 

きっと、頑張り屋さんで責任感も強くて。

 

 

それが好き、というか得意な人もいるからね

 

 

 

 

でも無理してると

心も体も違和感感じるようになってる

 

 

 

「好きな○○って何?」を質問されるの、

小さい時からめちゃイヤでね。

 

 

出てこないから、なんでもよかった。

でも、なんでもいい、って言うこともはばかられて

空気読んでそれっぽいこと言ってたこともあった

 

 

 

なんで、聞かれてイヤだったのか?

なんで、言うのがはばかられたのか?

 

 

全部理由はあるんです。

その時は蓋しちゃってるけど。

 

 

みんなと違ったら恥ずかしいとか

おかしい、って言われたらイヤだとか。

 

 

周りの目を気にしてて

自分の気持ちがなくて

めっちゃ妄想ですよね(まだ何も言われてないもんね)

 

 

 

 

ほんとはちゃーんと、

『好き』を持ってるんです。これはみんな!

 

 

 

でも、私は当時は何が好きかわからなかったから

『好き』を探すのも

初めは苦痛というより、混乱でした

 

 

だから

当時多分一番読んでた

心屋仁之助さんのブログに書いてた(と思う)

 

簡単なこと、からやってみてたんです

 

 

『コンビニで

値段を気にせず

好きなお菓子を買う。』

 

を何回もやる。

 

 

文字に起こすと

簡単すぎて

ふーん、って思うかもだけど。

で?とか思うかもだけど。

 

 

ここの辺り、私に話させたら

鼻息荒くなります(笑)

 

 

 

コンビニの「好き」も

慣れないうちは

 

 

「いちいち」

全力で。やる。

 

 

間違えてもイイし

毎回じゃなくてもイイ。

 

 

 

そのうち、感覚をつかむ。

 

 

 

 

その繰り返しと積み重ねが

数年経つと

 

 

「全力」も

慣れたら、フツーになる。

 

 

「いちいち」やってたことも、フツーになる。

 

 

 

その変化は自分にも周りにも出るから

楽しくなる♪♪

 

 

 

でも

楽しくなってきてても

 

なんかズレる日もあるんです

 

 

あれ?あれ?あれ?

どうやったかな??って。

なんかスムーズじゃないぞって。

 

 

 

 

そんな時は

買うための条件つけてたり、

妥協してることが多いので

 

しんどくなったらやめてもいい。無理しない。

 

 

 

そして

 

 

 

またここに戻る♪

 

 

「好き、を全力で。」

 

 

 

 

 

 

今回の記事を書いたのは

セラピスト♡朝長智子でした◡̈♥ 

大阪市都島区で『幸せライフサロン*Putia*(プティア)  』をしています。

個人ブログはこちら↓

https://ameblo.jp/okomot-ttrs/