ふれあい

 

 

こんにちは

学童期、思春期ケアセラピストのtocoです

 

 

 

皆さんは 家族にふれていますか?

 

 

 

一番上の子が3ヶ月の頃、

近くの助産院で

ベビーマッサージにめぐりあってから

ふれ合うことを大切にしてきました。

 

 

 

初めは肌荒れがひどくて

はじめたベビーマッサージでしたが

 

 

ふれ合うことで気持ちが落ち着きます。

そして、いとおしさが増します。

(脳からオキシトシンという愛情ホルモンが

ふれられている人、

ふれている人、

ともに分泌されるのです♥)

 

 

そして日々、

その子自身の成長を

感じることができます。

 

 

 

赤ちゃんのころ、

プニプニだった長男の体は

今は筋肉がついて

しっかりとした体つきになりました。

 

 

中学で勉強、部活、友達関係で

神経を使っているのが 

マッサージをすると感じられます。

 

 

神経をはりつめているので

眠りにつくのが

難しいときもあるようです。

 

 

 

でも、寝るまえにマッサージをすると

自然と考えていることを話して、

心が落ち着いて

深い眠りができるようです。

 

 

 

旦那さんは仕事が煮詰まったとき

マッサージをすると

心と身体が楽になり

よく寝てくれます

 

 

 

そして、 

マッサージをした私も

ふれることで

相手を認め、信じ、応援する

気持ちがわき上がり

心が充たされます

 

 

 

ふれ合うことで

身体がゆるみ

心もゆるみます

 

 

そしてまた

進んでいけるんです

 

 

 

皆さんも家族と

たくさんふれあい

幸せホルモンを

いっぱい出していきましょう

 

 

 

この記事を書いたのは

家族を幸せにするタッチケアあん

のtocoでした

 

個人ブログはこちらです

https://ameblo.jp/tontonda609/