ふれあう時間

 

 

こんにちは

障がいのお子さんとその親御さんのケア

セラピストhiromiです。

 

先日自閉症の息子寝られないようで

「マッサージする?」

って聞いたらするというので

 

ヒーリング音楽をかけて

アロママッサージオイルを作り早速

ハンドマッサージをしようとしたら

 

寝てましたびっくり

えーせっかく用意したのに!

 

ハンドマッサージをすると

片腕だけで寝落ちすんるですが

 

その時いつもヒーリング音楽かけてるので、音楽聞いだけで条件反射ですっかりリラックスモードになったみたいです…

 

いつも交感神経が優位で高ぶっている息子

どっかで緩めないとパニックというかたちで爆発します。

 

ヒーリング音楽やハンドマッサージは緩める手段のひとつです。

 

 

そして余ったマッサージオイル…

自分の手や足に塗っても良かったのですが…

 

 

大学生の娘にハンドマッサージさせてとお願いしました。

 

 

照れくさいのか

あまり甘えてくれない娘です…

 

「えー うーん いいよ」

 

あまり素直じゃない!

でもそんなに嫌がらず受けてくれました。

 

ハンド施術中

リラックスするのか

自分から学校の話をしてくれました。

 

お互いリラックスしながら

ゆっくり話をする

なかなかないですから

 

とても貴重な時間でした。

 

大きくなっていくとスキンシップも減ってきて親としては寂しいです。

 

こういうタッチケアは親子にとって大事

普段あまり話をしなくても

 

ちゃんと繋がっているんだよ

って確認し合えるです。

 

コミュニケーションが苦手な

発達障がいの子どもにも

言葉で通じ会わなくても

 

ここは安心出来る場所だよって

ふれあうことで伝わります。

 

 

最近ふれあってないなあって思ったら

ふれてあげてみてくださいね。

 

 

大阪市鶴見区で障がい児親子のケアをしています。自宅サロンciel(シエル)

 

↓個人 blogはこちら

https://ameblo.jp/cielhiro21