· 

お母さん、をやめたいとき

 

 

こんにちは^^

 

乳幼児とママのケア

 

セラピストのつむぎです♡

 

 

もしかすると相手は

 

そんなつもり

 

全然ないのかもしれないけれど、

 

自分の子育てすべてを

 

否定されたように感じてしまい

 

わたしだって頑張ってるのに...と、

 

 

誰かからの言葉や行動に

 

悲しく虚しく、どんと落ち込むようなこと

 

ありませんか?

 

 

母親として踏ん張らないといけないとき

 

ありませんか?

 

 

苦しくなるのが嫌で、

 

○ もうお母さんやめたい

○ 1人になりたい

○ どこかに逃げたい

 

本気でそう思うけど、やっぱりできない。

 

 

お母さんやめたいだなんて

 

思ってしまった自分を

 

ダメなお母さんだと思ってさらに落ち込む。

 

そんなこと、ありませんか?

 

 

わたしが感じたような心のもやもやと

 

同じようなことを感じる方には

 

気持ちの書き出しが、おすすめです。

 

 

自分はいったい何にもやもやしたのか、

 

面倒くさいようだけど向き合ってみると

 

新たな発見があったりします。

 

どんなことからも何かを学び

 

もやもや悩んだ元をとろう、

 

と自分に言い聞かせながら

 

わたしも

 

自分の中のもやもやと向き合っています。

 

 

お母さんやめたい!って思ったこと

 

何十回もあります。何百回かも  笑

 

思っちゃいけないことなんて

 

ありません^^

 

 

ただ、せっかく出てきたその気持ちを

 

そのままにしておくのは、もったいない。

 

大切にしてあげてください。

 

 

 

そしてそんな日は、

 

わたしは こどもとも

 

ゆっくり向き合いたいなと思います。

 

娘が幼稚園から帰ってきたら、

 

いつもよりゆっくり話をしながら

 

いつもよりたくさんふれあいたい。

 

 

子育てって、

 

自分がこどもを育てているだけのようで

 

実は親であるわたしたちも

 

こどもたちから

 

たくさんのものを与えられています。

 

 

自分にとって本当に大切にしたいこと、

 

書き出しのなかで

 

ぜひ見つけてみてくださいね^^

 

――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――

 

今回の記事を書いたのは

セラピストつむぎ、でした。

 

大阪市鶴見区・城東区で

○ ふれあいベビーマッサージ教室

○ ふれあいアロマ教室を開催しています。

 

個人ブログはこちら^^

https://ameblo.jp/long-lanh/