· 

からふるな世界

 

こんにちは^^

 

乳幼児とママのケア

 

セラピストのつむぎです♡

 

 

わたしがこどもと過ごす時間のなかで

 

大切にしていることの1つ、

 

こどもに固定観念を植えつけないこと。

 

 

親や周りにいる大人の行動や考え方を

 

どんどん吸収していくこどもたち。

 

 

こちらが意識しなくとも

 

親の考えをそのまま "正しい" と

 

日々インプットしています。

 

 

なので、こちらが意識できる範囲で

 

なるべくたくさんの世界を知ってほしい

 

というのが、親としてのわたしの想い。

 

 

ぬりえが好きな娘には

 

12色の色鉛筆を与えていましたが、

 

折を見て48色のものを用意しました。

 

さらに

 

さまざまなグラデーションの色鉛筆を

 

手にする機会も。

 

 

わが家は毎週

 

野菜を送ってもらっているのですが、

 

こどもにとってよかったなと思うのが

 

スーパーでは見かけない野菜が届くこと。

 

 

にんじんっていうのは

 

オレンジ色のあれくらいの大きさ。

 

という当たり前が、

 

黄色もある、むらさき色も赤色もある。

 

大きさや形だって、

 

小さいのも、細いのも、長いのもある。

 

ということをただ知っていてほしい。

 

 

娘にはよく、

 

「今日の空は何色?」と聞いています。

 

 

みずいろ、ねずみいろ、ピンク、

 

だいだい、むらさき、しろ、くろ、

 

きいろ、あかいろ、とうめい

 

 

いろんな答えが返ってきますが

 

どれも全部、空の色。

 

 

○ 赤には朱色もえんじ色もあるんだよ

 

○ 黄色のニンジンもあるんだよ

 

○ 水色だけが空の色じゃないんだよ 

 

 

わざわざ言葉にしては伝えませんが、

 

経験を通して

 

こどもたちの中に重なっていくものが

 

あればいいなと思いながら。

 

 

もちろん

 

当たり前があることで

 

安心できることもたくさんあるけれど、

 

思い込みに縛られてしまい

 

自由に考えられないこともあります。

 

そのさじ加減もまた

 

それぞれの感性に繋がるのでしょうね。

 

 

子育て、といいながらも

 

自分自身が1番育てられているなあと

 

こどもたちに感謝する毎日です。

 

――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――

 

今回の記事を書いたのは

セラピストつむぎ、でした。

 

大阪市鶴見区・城東区で

○ ふれあいベビーマッサージ教室

○ ふれあいアロマ教室を開催しています。

 

個人ブログはこちら^^

https://ameblo.jp/long-lanh/