· 

ご出産されたばかりのお母さんへ

 

 

 

こんにちは^^

 

乳幼児とママのケア

 

セラピストのつむぎです♡

 

 

 

 

 

ご出産されたばかりのお母さんへ

 

この度はご出産おめでとうございます^^

 

いま、どんなお気持ちでしょうか?

 

 

わたしが第一子の娘を出産したのは

 

2012年9月きれいな満月の夜でした。

 

なんだかすごいことをした!と興奮して、

 

疲れているはずなのに

 

全然眠れなかったことを思い出します。

 

 

入院中は

 

おっぱいしかあげたくないという理想と

 

しっかりミルクを飲ませる産院だった

 

という現実の差に戸惑ったり、

 

心ない助産師さんの言葉に傷つき

 

産院の病室で

 

小さな娘を抱きしめ泣いていました。

 

 

退院時の写真は目が真っ赤で、

 

初めての我が子をわたしなりに守ろうと

 

一生懸命だったんだなあと

 

今でこそ冷静に思えますが、

 

当時はとても苦しかったです。

 

泣いてしまうので、

 

今でもその写真は見れません!

 

 

退院後は

 

日に日に成長する娘が可愛く

 

楽しみや喜びがいっぱいの半面、

 

こどもの体調や食べもののことなど

 

いろんなことでたくさん悩み

 

不安を感じていたことも事実です。

 

 

2015年5月に息子を出産し、

 

2人育児の幸せと大変さにもまれながらも

 

こどもたちとともに

 

今日まで過ごしてこれました。

 

 

そんなわたしが今だから、言えること。

 

小さなお子さんを

 

育てていらっしゃるお母さん、

 

お母さんになったあなたのこれからは

 

たくさんの希望で溢れていますよ^^

 

 

初めはね、

 

眠たいし、体力いるし

 

人の言葉に敏感になって

 

イライラしたり、すごく落ち込んだり、

 

泣きたくなったり、不安になったり、

 

ママやめたくなったり、

 

旦那さんに当たったり。

 

初めてだもん、いろいろあると思います。

 

 

だけど、もうね、

 

「ここにあなたとお子さんがいる」

 

「あなたとお子さんが

 

   このとっても広い世界で、

 

   長い歴史の中で

 

   いまここで結びついた」という事実。

 

 

これだけでもう

 

なにものにも変えられない宝物なのです。

 

 

もしも辛くなったら

 

どうにかこうにか周りを頼り、

もちろんわたしに連絡くださっても♥

 

たくさん溢れている希望に目を向けて

 

いま目の前にある幸せを感じきる

 

そんな時間を過ごしてくださいね。

 

 

わたしも6歳の娘と3歳の息子を抱えて

 

まだまだ

 

はちゃめちゃな毎日を送っています。

 

 

お互いに

 

自分の望む家庭を描きながら、

 

こどもと生きる人生を

 

思いきり楽しみましょう^^

 

――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――

 

今回の記事を書いたのは

セラピストつむぎ、でした。

 

大阪市鶴見区・城東区で

○ ふれあいベビーマッサージ教室

○ ふれあいアロマ教室を開催しています。

 

個人ブログはこちら^^

https://ameblo.jp/long-lanh/