· 

不安な気持ちを抱えているときは

 

 

こんにちは^^

 

乳幼児とママのケア

 

セラピストのつむぎです♡

 

 

自分と向き合う前のわたしは、

 

未来に対して不安ばかりでした。

 

 

夜こどもが寝ると、

 

地震が起きたらどうしよう

 

戦争が起こったらどうしよう

 

テロとか、通り魔とか、ミサイルとか

 

きりがなく、

 

虐待された赤ちゃんの気持ちになったり

 

いじめられた子の気持ちになったり。

 

布団のなかで

 

怖くて本気で震えて泣いてしまうくらい。

 

 

主人には何度も

 

怖いから早く帰ってきてと

 

連絡してました。

 

 

実家の母には、

 

産後はこどもを守らなきゃという

 

母性本能が働いてるから

 

敏感になってるんじゃない?と。

 

 

そうかもしれない。

 

もともと感受性が強い方で、

 

小学生のとき体育館で見た

 

戦争映画の影響かな、

 

幼いときから

 

戦争の夢をよく見ていました。

 

それが産後ひどくなっているのかな。

 

 

朝になると普通に生活できるのに、

 

夜一人になると

 

苦しくて苦しくて、どうしようもない。

 

 

そんなときに

 

家族にマッサージしたい、という目的で

 

通い始めたteateyaの講座。

 

「人にふれるために、まず自分を整える」

 

という、さつき先生の言葉のままに

 

マインド講座を受講し始めました。

 

 

いろいろなことを学び

 

実生活で体感していくうちに

 

ふと、全く不安を感じなくなった自分に

 

気がつきました。

 

 

わたしがしたことは、

 

不安にならないと決めたこと。

 

 

今ならわかりますが

 

実は今までも自分で決めてたんです、

 

不安になるって。

 

 

そして、不安材料を

 

集めて集めて、集めまくっていたのです。

 

材料源だったテレビやネットのニュース、

 

全く見なくなりました。

 

困ることはありません。

 

本当に必要な情報は、必ず入ってきます。

 

 

もちろん、不安にならないと決めても

 

そうすぐには

 

きっぱりやめられませんでした。

 

怖くなり、

 

そういう思考をしている自分に

 

はっと気がついたら、

 

あ!わたし、また怖がってる!やめる!

 

と自分自身に言い聞かせながら、

 

少しずつ。

 

 

そんなことをしながら、

 

あるときまた不安に包まれたときに

 

自分の気持ちを書き出しました。

 

地震が怖い、と。

 

その文字を見て

 

今わたしに何ができるか、考えました。

 

 

家具の固定や備蓄品の用意でした。

 

あれだけ怖がっていたのに、

 

全くしてませんでした(!)

 

いや、しなきゃしなきゃと思っていたのに

 

全くしてませんでした。

 

 

恐ろしい矛盾、

 

どれだけ自分の感情に酔っていたのか。

 

 

あれから3年

 

現在備えは万全で、

 

しかも不安になる日がなくなりました。

 

相変わらず、ニュースは見ていません。

 

ビックニュースは周りが教えてくれます。

 

 

今は未来が、楽しみでいっぱいです^^

 

やめたいこと、心のクセ、

 

やめる!と決めてみませんか?

 

――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――

 

今回の記事を書いたのは

セラピストつむぎ、でした。

 

大阪市鶴見区・城東区で

○ ふれあいベビーマッサージ教室

○ ふれあいアロマ教室を開催しています。

 

個人ブログはこちら^^

https://ameblo.jp/long-lanh/