· 

気持ちに蓋をしない

 

 

ママと子供の心と体のふれあいケア

セラピスト Rieです。

 

あなたは「不安や緊張」を感じやすいですか?

私はすごく感じやすいタイプです。

 

先日イベントへ参加しました。

 

楽しみでワクワクのはずが…

 

2週間くらい前から

 

胃痛がではじめました。

 

しんどいなーと思いながら…

 

私はどうしたかというと

(胃薬はいつもお守りで持っています)

 

 

今回はアロマテラピーとノートを試しました。

 

まず、「アロマテラピー」

 

今の私に必要な香りはなんだろう?

 

と、においを香りながら

 

私の気持ちと対話します。気持ちを感じます。

 

今の私が求めている香り

 

「フランキンセンス」でした。

 

「フランキンセンス」は

 

不安、緊張している私をゆったり、リラックスさせてくれる。ニュートラルにさせてくれます。

 

「フランキンセンス」と「オレンジ」をオイルに混ぜて、胃に優しく塗りました。

 

「大丈夫だよ。あなたのペースでいいよ」

ゆっくりでいいよ」と自分の体を労るように。

 

 

そして「ノート」

 

てあて家 マインドセラピスト講座

 

で教えていただいて、

 

私はずっとノートを使ってます。

(私にはこの方法があってる気がします)

 

ノートには私の気持ちをすべて書き出します。

 

イベント参加への、「楽しみ、ワクワク」

 

そして…出てきました。

 

「不安、心配、恐れ、焦り、」

 

ドキドキする気持ち」

 

書いていくと、

 

何か不安なのか、どんなことをあせっているのか出てくるので、もっと細かく書きだします。

 

「準備が思うように進まないこと、

  お客様がきてくれるか、

  胃痛がいつまでつづくのか 」などなど。

 

書き出すというよりは、

 

私の気持ちを感じる。

 

あー今私はそう思ってるんだー。

 

うんうんと、自分で聴く感じ。

 

私は頭でぐるぐる考えてしまい、

 

気持ちが体にたまってしまうタイプです。

 

そんな方にはこの「ノート」の書き出しをオススメします。

 

頭と気持ちを整理するには1番です。

 

イベントが「楽しみ、やりたい」という

 

前向きな気持ちの向こう側に、

 

「私大丈夫かなー」と

 

いうもう一つの「不安」な気持ちがありました。

 

もしかしたら、普段はあまり、

 

感じないようにしていたのかも。

 

この「大丈夫かなー。私は不安に思ってるんだ」

 

という気持ちを聴いてあげる。

 

認めてあげる。

 

私の気持ちに蓋をしない。

 

この方法を試していて、

 

知らぬ間に胃痛はおさまり、

 

またいつもの私に戻れました。

 

いつもの私というのは、良くも悪くもない、

ちょうど真ん中の私。

 

動きやすい、過ごしやすい、安定してる私です。

 

自分が感じたことをごまかさず、感じきる。

 

感じていいのです。

 

 

ストレスフルの現代

 

体も心も、日々のちょっとしたケアで

 

しんどくなる前にケアできます。

 

体と心はつながっています。

 

体がしんどいとき、心も弱ってるのかも、

 

少し立ち止まって

 

自分の気持ちに耳を傾けてみませんか?

 

 

今回の記事を書いたのは

 

セラピスト Rieでした。

 

個人のブログ

https://ameblo.jp/ri-yha5/